PERSON

テレビ「踊る!さんま御殿!!」に俳優の唐沢寿明が出演した。

合わせてドラマ「ラストコップ」で共演する窪田正孝と佐々木希も出演。

番組では「ラストコップ」の撮影時に唐沢のアドリブが多すぎて困るというクレーム話が出るという。

唐沢寿明は先日最終回を迎えた朝ドラ「とと姉ちゃん」にキーマンである花山伊佐次を熱演したばかり。

実際に唐沢のアドリブぶりはハンパないようで「とと姉ちゃん」でも、リハーサルと同じことはやらないという。

ここでは唐沢寿明の演技について言及したい。

スポンサーリンク

唐沢寿明 プロフィール

唐沢寿明

名前  :唐沢 寿明
よみかた:からさわ としあき
出身地 :東京都
生年月日:1966年6月3日
年齢  :53歳(執筆時)
血液型 :A型
事務所 :研音

俳優として

唐沢寿明は、1963年6月3日生まれの53歳(執筆時)で、高校を中退後1980年から俳優としての活動を始めた。

事務所は、東映アクションクラブ ⇒ ホリプロ ⇒ 三生社を経て、浅野ゆう子から声をかけられ現在の「研音」に所属、と転々としたが今は落ち着いている。

彼は今でこそ引っ張りだこの俳優だが、デビュー当時はろくに飯も食えずアルバイトをして食いつないでいた苦労人。

そんな唐沢が演じたものといえば「ライダーシリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」のような特撮ものだ。

初めは脇役しかこなかったが、そのうちスーツアクター(顔は出さないアクション俳優)でライダーマンなど主役級のヒーローとして出演していたという。

その後唐沢は浅野ゆう子の助言もあり、爽やか路線に変えたのが良かった。

1992年に放送されたドラマ「愛という名のもとに」で高月健吾を演じ一気にブレイクした。

高月 健吾/演-唐沢寿明

大学卒業後、商社に就職するが、いずれ政界に進出するとし代議士である父の秘書となる。
潔癖で堅実な性格。

引用元:Wikpedia

真面目なエリート好青年といったところだろうか。

ブレイクはしたが、爽やか路線というのは実はあまり好きじゃなかったらしく、さっさとやめたかったらしい。

ブレイク後はテレビドラマなどの主演を幾つかこなし、2003年には名作ドラマ「白い巨塔」で財前五郎を演じ俳優として確固たる地位を根付かせた。

ちなみにドラマ「白い巨塔」の視聴率は各回で20%を超え、最終回は30%を超えるモンスター級のドラマである。

そしてその後はヒット作品に次々と出演し現在に至る。

主な受賞歴

授賞年 授賞タイトル 受賞名
1991年 第65回キネマ旬報ベストテン 新人男優賞
1992年 第15回日本アカデミー賞 最優秀新人俳優賞
1993年 エランドール賞 新人賞
2003年 第11回橋田賞 明記なし
2008年 平成19年度文化庁芸術選奨 新人賞演劇部門
2013年 第3回ジャパン・モーターレーシング・ホール・オブ・フェイム 自動車文化人部門
2014年 GQ MEN OF THE YEAR 2014 明記なし

スポンサーリンク

唐沢寿明のアドリブ演技

唐沢寿明の性格は明るくひょうきんな性格で、番宣でバラエティ番組に出ると共演者に対してネタ振りもかかさず笑いを取る。

しかし芝居となると一変して真面目に取り組み真剣な顔つきになるという。

そんな唐沢が朝ドラ「とと姉ちゃん」で天才・花山伊佐次を演じるにあたりコメントしていたので紹介しよう。

演技について

「足し算はあまり好きじゃないけど、台本にはないせりふや動きを多少加えたりしている。

僕はどの現場に行っても大体同じですからね。

基本的に台本通りにやろうと思っていない。

もちろん基本の線は変えずに、プラスアルファで付け加えるんです。

アドリブはセットを見て思いつくこともありますし、本番だけでやることもあります。

次のセリフがでてこなくて自爆することもありますが(笑)」

引用元:MANTANWEB

と語っていて、アドリブをするのは演じるという概念に人間らしさが加わるということだろうか。

ちなみに朝ドラで共演した杉咲花は唐沢の演技に関して、「アドリブが凄い」「役を楽しみながら演じてる」のが衝撃的だったと話していた。

とはいえ共演者たちは台本通りに演じていると、唐沢の一人芝居が始まり・・・笑いを堪えるのに必死だったというw。

しかし一つだけ言えることは唐沢寿明という役者は一人だけ違う世界が見えていて、それを独自の感性で芝居をしているということかと。

それはある意味「天才」といえるのではないだろうか。

ちなみに「踊る!さんま御殿!!」にはラストコップの出演者が出るといったが、番組内では「笑いを堪えるのが大変なんです!」「セリフ変えられたら返せない!僕悪くないんですけど!」とクレームを唐沢に投げかけるという。

その他にも大物女優に思いっきり殴られた話「演技なのに本気」と怒り心頭を赤裸々に告白したりと、笑いも然り唐沢寿明という男の役者としての一面と、普段は見れないプライベートの一面も見ることができるかもしれない。

 

なお唐沢寿明&窪田正孝主演のドラマ「ラストコップ」は1話~最新話まで 「hulu 」で視聴できる。

今回放送されるドラマはエピソード2となるが、エピソード0とエピソード1の二作品も配信されているのでチェックできる。

今なら2週間無料というお試し期間付きなので見逃しまった人もタダで見ることが可能である。

huluの登録はこちらから

 

スポンサーリンク

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:http://www.buaiso.net

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!