ドラマ「コード・ブルー3」

ドラマ「コード・ブルー3」最終回の結末ネタバレ(後半に最終回ネタバレ内容を追記済)を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容や結末が気になる人もいるだろう。

ここではキャストに始まり、ストーリーのあらすじと最終回における結末のネタバレを公開するので参考になればと思う。

ちなみにドラマ「コード・ブルー3」はフジテレビ系列で放送されるので、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信されている。

今なら初回登録後、1ヶ月間無料というお試し期間付きなので、見逃しまった人もタダで視聴することが可能となっている。

FOD登録はこちらから

なお「FOD」の無料登録には「Yahoo ID」による登録が必要となるので、持っていない人はこのタイミングで取得してほしいと思う。

Yahoo ID新規取得方法はこちら

スポンサーリンク

コード・ブルー3

まずはじめにドラマのキャストを紹介しよう。

役/キャスト

藍沢 耕作/山下智久

救命救急でのフェロー経験の後、現在は翔陽大学附属北部病院の脳外科医として将来を嘱望される医師。

白石 恵/新垣結衣

フェロー時代に現場で厳しい現場を乗り越えてきた仲間たちがそれぞれの道を行く中、現在も翔北救命救急センターでチームリーダーとして奮闘している。

緋山 美帆子/戸田恵梨香

翔北病院の救命救急センターで医師としての知識を身につけ、現在は青南周産期医療センターで産科医として患者と向き合っている。

藤川 一男/浅利陽介

フェロー時代は落ちこぼれだったが、現在は整形外科専門の救命医として救命救急センターを支える立場のフライトドクター。

冴島  はるか/比嘉愛未

誰もが認めるフライトナースで、過去に恋人を失った過去と向き合い、乗り越えた現在もドクターヘリに乗り続けている。

橘 啓輔/椎名桔平

フライトドクターフェロー時代の藍沢らを指導・育成し、彼らの指針となった。

一度は妻、三井環奈と離婚したが後に復縁。

三井 環奈/りょう

フライトドクターとしてフェローたちを見守り続けてきた。

梶 寿志/寺島進

ドクターヘリのパイロット。

名取 楓馬/有岡大貴

フライトドクター候補生の一人で、名医として名高い名取総合病院の院長兼経営者の一人息子。

灰谷 俊平/成田凌

フライトドクター候補生の一人。

まじめで心優しいが、要領が悪く肝心なときに腰が引けてしまうという少し臆病な一面も合わせ持つ。

横峯  あかり/新木優子

フライトドクター候補生の一人で、積極的で物おじしない行動力があるが、若干夢見がちな一面もある。

雪村 双葉/馬場ふみか

ドクターヘリに乗る新人ナース。

西条 章/杉本哲太

救命センターを強力にサポートする脳外科部長。

新海 広紀/安藤忠信

脳外科医としての腕が確かな脳外科のエース。

藍沢耕作にとってのライバルとして立ちはだかる。

人物相関図

相関図「コード・ブルー3」

以上がキャストとなる。

ストーリー

ドラマのキャストを紹介したので、次に物語のあらすじを見ていこう。

あらすじ

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。

藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。

かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。

冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。

また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。

彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。

そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。

橘が葛藤する理由とは。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田 凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。

フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。

脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

それぞれの道を歩むかつてのフェローたち、新たなフェローたち、そして彼らの仲間たちによって『コード・ブルー』第三シーズンがついに始まる。

引用元:フジテレビ公式サイト/コード・ブルー3

スポンサーリンク

結末ネタバレ

ここからはドラマ「コード・ブルー3」最終回の結末ネタバレを公開しています。

ドラマ「コード・ブルー3」は基本的に原作のないオリジナル脚本でストーリーは展開する。

ドラマ「コード・ブルー」では、4人のフライトドクター+フライトナースの成長を描いていく物語である。

ちなみに今回のはドラマ「コード・ブルー」の中でも3作目となっていて、1作目の放送がまさかの9年も前のこと。

なのでドラマ「コード・ブルー」の4人のフライトドクター達も、最初は候補生という医師の役としても役を演じる俳優としても若手だったが、現在は医師としてはそれぞれの道を進み俳優としても主演級の実力を持っている。

個人的にはドラマのストーリーがどうこうというよりは、この役者たちの演技力に期待しドラマの中に引き込んでほしいというのが一番の願いである。

しかし本題とそれてしまうので戻るとする(笑)

スポットが当たる4人の若い医師たちだが、ドラマ「コード・ブルー」の1作目では救急救命センターのフライトドクター候補生として、研修をしながら厳しい医療現場を知る。

2年後に放送された2作目では救急救命センターのフライトドクターの研修終了間際の話で、生命一つ一つの大切さが鮮明に描かれていた。

そしてそれから7年後という期間をおいての今作・・・4人は脳外科や産科、またはフライトドクターとして活躍するものと、それぞれの道を歩む医師たちだったが、最終的には大事故が起きてしまい凄惨な現場にドクターヘリが・・・結局その場に全員が駆けつける。

厳しい状況だったが、みんなの力を合わせれば大切な命を救うことができることに改めて気づくのだ。

そしてまたそれぞれの道を極めるために、成長の糸は切らないように歩んでいくのではないだろうか。

どちらにしても先程も言ったが、1作目から出演している俳優たちの成長した演技力に期待している。

ネタバレ追記

命センターはこれまでにない人材不足に頭を悩ませていた。

それを見据えリーダーである白石の元には過去の仲間たち、藍沢・緋山・藤川・冴島らも顔を揃えた。

フェローたち、名取・灰谷・横峯らも順調にフライトドクターとして成長してきた。

こうして救命センターは元の活気に戻り、大切な人命と向き合っていくのだ。

一方、橘と三井の一人息子である優輔は心臓を患い心臓移植のドナーを待っていた・・・やはり、そう簡単には見つからない。

しかし、長い時間待った甲斐もありドナーが見つかり優輔はヘリで移送される。

そうしていると、藍沢が元々所属していた脳外科医でトロント大の研修医として推薦されることに決定したという。

しかし、藍沢は高校生ピアニスト天野奏の手術が完全に成功できなかったことを後悔し、患者のことで必要以上に責任を感じてしまうが、救命に残るのか脳外科医として夢を追うのか決断を迫られていた。

緋山は元々いた周産期医療センターの医局長として戻らないかと誘いを受ける。

藤川は冴島と付き合っていたが、冴島から危険なフライトドクターをやめてほしいと言われ「どうしようか」迷っていた。

フェローの名取は父が突然病院を訪れ、父が経営する「名取総合病院に戻れ」と指示され戻ることを決意する。

フェローの灰谷は、フライト中に自分のミスでヘリが事故を起こしてしまったことをトラウマになってしまい「ヘリ担当から外してください」と白石に頼む。

そんな時ドクターヘリ要請が入る・・・千葉新都心地下鉄開通前の線路内にて崩落事故が発生し、負傷者多数で中には子供たちもいるという。

トラウマを抱えた灰谷以外、救命センター総出で現場へ向かう・・・現場に着くと負傷者は300名を超える大惨事だった。

開通前だったが、線路内を一般人が歩いて見ることができるイベント中だったとのこと。

重傷者は線路内に取り残されていたので、藍沢が最初に患者の処置に向かい、続いて藤川・緋山・名取も線路内に入る。

そして本来救命メンバーではなかったが応援で、新海も現場に到着し救命チームリーダー・白石の指揮のもと指示を応援で仰ぎ治療にあたっていた。

その時、二度目の崩落事故が起きてしまい、救命メンバーは生き埋めになってしまう。

 

・・・最終回へ続く

スポンサーリンク

最終回あらすじ

地下鉄開通前の線路内で崩落事故が発生したとドクターヘリ要請が入った。

藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)、名取颯馬(有岡大貴)、横峯あかり(新木優子)、雪村双葉(馬場ふみか)たち救命チームが総動員体制で現場に向かう。

心の傷が癒えていない灰谷俊平(成田凌)は患者の受け入れのために橘啓輔(椎名桔平)と病院に残った。

藍沢たちが事故現場の蒔田中央駅コンコースに到着すると大人数でごった返している。

開通記念の見学イベントが開催されていたため、一般参加者が300人もいたらしい。

医療者たちの指揮を任された白石は、藍沢と藤川を地下2階の崩落現場へ向かわせる。冴島は思わず「行かないで」と藤川に言ってしまう。

しかし、藤川は冴島を残して地下へと降りた。

藍沢、藤川から重症者の報告を聞いた白石は、2人にその場で治療を継続するよう伝える。

新海広樹(安藤政信)も現場に来た。

その頃、緋山と名取は藍沢たちとは別の地点で頭部外傷の妊婦を見ていたが助かりそうにない。

緋山は傍にいる妊婦の夫に、母体は助からないが子供の命は救えるかもしれないと話す。

一方、治療を続けていた藍沢は肩口に地下水が滴り落ちていることに気づいた。

次の瞬間、頭上から大量の土壌が崩れ落ちて来る。

地下2階で再崩落が発生してしまった。

患者だけではなく消防などの救助隊、そして藍沢たち医療者は無事なのだろうか…。

引用元:フジテレビ公式サイト/コード・ブルー3

最終回ネタバレ追記

沢は土の中から体を起こし大きな外傷もない。

緋山と名取は治療中の妊婦家族と一緒にいて、崩落直撃は避けることができたが、小さな穴が空いていて向こう側が見えるだけで、四方が塞がれてしまう。

それでも妊婦の治療を続けた。

妊婦の命は助けられなかったが、お腹の子をその場で帝王切開し緋山は女の子の赤ん坊の命を助け、小さな穴からレスキュー隊員に赤ん坊を渡した。

残る藤川は子供が崩落に巻き込まれそうになり、身を呈して助けに入る・・・大きな瓦礫に下半身を挟まれてしまい、そのまま行方不明になってしまった。

二度目の崩落事故により救助の移動スペースがなくなってしまい、冴島と横峯は隣の駅から線路内に入ると藤川を発見して、応急処置を始める。

しかし横峯の力だけでは、命を繋ぎ止めるしかできないというどうしようもない状態だった。

一方で、救命センターに残った灰谷も、運ばれてくる患者の命に懸命に立ち向かっていた。

千葉新都心地下鉄開通前の線路内にて崩落事故現場では同期でもありここまで一緒に戦ってきた仲間の藤川を助けようと、白石が出動しようとする。

しかし、藍沢は「お前はここで指示を出し皆をまとめろ。リーダーなしに統率できるような現場じゃない。俺が行く」と言って、藤川のもとへ向かった。

そして藤川のことを藍沢はなんとか助け、病院に移送することができた。

スポンサーリンク

日後・・・

命が助かった藤川に白石が訪ねてくる。

藤川は救命でも骨盤骨折の処置に関して得意分野だったが、その知識を活かし退院後は一般整形外科に移るという。

白石は止める権利もなく「藤川先生は頼りになるから」と微笑んだ。

しかしその後冴島が藤川に「私のために一般整形に行っていいの?あなたが選んだ道を一緒に歩いていきたい」と言って、藤川と抱きあった。

そして藤川は退院後、救命に戻ることを決めた。

白石は、メンタルに問題を抱える灰谷に「あなたは一人じゃない。だから、あなたなりの歩き方で医者になって」と希望を与えた。

あの崩落事故現場で救えなかった命を横峯が悔やんでいると、そこを偶然通りかかった藍沢が「医者は所詮助かる命しか救えない。救える命を確実に救う。そのために日々学んでる・・・それは俺も同じだ」と藍沢なりに慰めた。

横峯はその言葉に悔しい思いと何も言い返せない自分が重なり、口を尖らせ悔しい思いを噛み締めた。

名取は父に「名取総合病院に戻れ」と指示されていたが、「俺、この病院で救命医を続ける。ここでならまともな医者になれる気がする・・・いや、まともな人間になれる気がするんだ」と伝えるが、一筋縄では折れてくれない。

そこでその話を陰で聞いていた緋山が指導医として「彼は自分の道を歩み始めているんです。彼に時間を与えてもらえませんか?」と頭を下げると、名取の父は「良い指導医に恵まれたようだ」と救命センターに残ることを承諾してくれた。

その説得の話から、緋山は周産期医療センターに戻ることを蹴ったことになる。

橘と三井の子・優介は心臓移植手術を受け、「僕、生きる。そしてお父さんみたいな医者になる」と生きる姿勢を見せた。

そして藍沢はトロント行きを決めた。

スポンサーリンク

沢は「9年前は自分のために医者をやってた。今は誰かのために医者でありたいと思う。俺はそれをお前たちから教わった」と藍沢が考えていた仲間の大切さを白石に語った。

白石は「私なりの救命をリーダーとして精一杯作っていくしかない」と宣言した。

藍沢は「そうか、なるべく早く見せてくれ」と白石に救命センターを託すのだ。

今日も救命センターでは、次々と運ばれてくる患者の大切な命を救う。

そしてその大切な命を運ぶためドクターヘリが飛ぶ。

 

・・・END

FODで無料視聴

ドラマ「コードブルー3」はフジテレビ系列で放送されるので、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「FOD(フジテレビオンデマンド」で配信されている。

今なら初回登録後、1ヶ月間無料というお試し期間付きなので、見逃しまった人もタダで視聴することが可能となっている。

FOD登録はこちらから

なお「FOD」の無料登録には「Yahoo ID」による登録が必要となるので、持っていない人はこのタイミングで取得してほしいと思う。

Yahoo ID新規取得方法はこちら

その他のドラマ/ネタバレ

スポンサーリンク

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:http://www.fujitv.co.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!