ドラマ「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか〜」

ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」最終回の結末ネタバレを公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容や結末が気になる人もいるだろう。

ここではキャストに始まり、ストーリーのあらすじと最終回における結末のネタバレを公開するので参考になればと思う。

ちなみにドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」はフジテレビ系列で放送されるので、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信されている。

今なら初回登録後、1ヶ月間無料というお試し期間付きなので、見逃しまった人もタダで視聴することが可能となっている。

FOD登録はこちらから

なお「FOD」を31日間無料お試しに登録する場合は「Yahoo ID(ヤフーメールアドレレス)」による登録が必要となるので、持っていない人はこのタイミングで取得してほしいと思う。

Yahoo ID新規取得方法はこちら

< スポンサーリンク >

民衆の敵
世の中おかしくないですか!?

まずはじめにドラマのキャストを紹介しよう。

役/キャスト

  • 佐藤 智子/篠原涼子
  • 藤堂 誠/高橋一生
  • 平田 和美/石田ゆり子
  • 犬崎 和久/古田新太
  • 河原田 晶子/余貴美子
  • 小出 未亜/前田敦子
  • 岡本遼/千葉雄大
  • 園田 龍太郎/斎藤司
  • 佐藤 公平/田中圭

人物相関図

相関図「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか〜」

以上がキャストとなる。

ストーリー

ドラマのキャストを紹介したので、次に物語のあらすじを見ていこう。

現在、日本は「待機児童」「介護」「生活保護」など何かと社会問題に直面する激動の時…。

主人公の佐藤智子(さとう・ともこ)は夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送ってきました。

智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退してしまいました。

その後、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきたのです。

そして、バイト先で知り合った夫と結婚。

それまでもフリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていたのです。

しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまいました。

40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのか?・・・。

意気消沈する智子でしたが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。

そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。

学歴も教養もない智子ですが、さらに調べていくと、あるデータが彼女を完全後押し!

なんと、実際に市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)。

全く政治経験のない新人にとって無謀な挑戦ではなかったのです。

猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意します。

ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。

最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。

キャッチコピーは 「しあわせになろうね!」。

政治になど全く興味を持っていなかった中卒の素人が、番狂わせを起こすことができるのでしょうか?

私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人、佐藤智子候補“にとって運命の開票が始まります・・・。

引用元:フジテレビ公式サイト/民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

< スポンサーリンク >

結末ネタバレ

ここからはドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」最終回の結末ネタバレを公開しています。

このドラマは原作がなく脚本家・黒沢久子氏が描いたオリジナルストーリーで物語は展開するため、現時点では結末は予想となる。

このドラマは政治のことなど無知識の主婦・佐藤智子が政治家に立候補するという、少し無謀な内容の「市政エンタテインメント」となっている。

はじめ智子は一人息子に「少しだけでも贅沢をさせてあげたい」という甘い考えで市議会議員選挙に立候補する。

しかし、政治家の世界は悪い考えの塊のようなところで、新米ママの智子に市議会議員の当選などできない・・・むしろ選挙すらちゃんとできるのか怪しいと周囲は考えていた。

ところが智子は市民の考えに一番近い思想の持ち主で、そこに市民たちを取り込んで上手く票を獲得し当選を果たすのだ。

そして晴れて市議会議員になったが智子が見た政治の世界は、悪にはびこる市政だったのだ。

そんな社会で起きている問題を素人目線・女性目線で、智子は次々とぶった斬っていき問題解決に導いていった。

そんな新米ママ議員の活躍を気に食わない古残悪徳議員たちは、智子の失脚を狙って問題を仕掛けていく。

が市議会議員の中にも智子の声に共鳴する者もいて、智子はその仲間と共に問題をクリアしていった。

ドラマの結末としては、智子の市議会議員としての任期の終了時期になり、智子の考えに賛同してきた同志や民衆たちは智子に市議会議員を続けてほしいと声を上げる。

しかし智子は最初の目的である【一人息子に、少しだけでも贅沢をさせてあげたい】ということを忘れてしまっている自分に気づいて、市議会議員の同志たちに意志を託し「家庭(智子が最初存在していた場所)に戻る」ことを決め、市議会を去っていくことが考えられる。

ちなみに10月22日に衆議院総選挙が行われたばかりなので、旬な内容となり普段は選挙や政治に関して少しウトい一般市民やドラマ視聴者たちにも入ってきやすいのではないだろうか。

FODで無料視聴

ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」はフジテレビ系列で放送されるので、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信されている。

今なら初回登録後、1ヶ月間無料というお試し期間付きなので、見逃しまった人もタダで視聴することが可能となっている。

FOD登録はこちらから

なお「FOD」を31日間無料お試しに登録する場合は「Yahoo ID(ヤフーメールアドレレス)」による登録が必要となるので、持っていない人はこのタイミングで取得してほしいと思う。

Yahoo ID新規取得方法はこちら

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:http://www.fujitv.co.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!