BUISINESS-active

「情熱大陸」にロンドンで5つ星ホテル「ザ・サヴォイ」のホテルコンシェルジュ町田徹氏が登場。

ここでは、町田徹氏に関しての今の地位まで上り詰めた経歴・家族とホテルコンシェルジュの年収を調べてきたのでWiki・プロフィールと共に紹介する。

ちなみに町田徹さんはロンドンの5つ星ホテルに勤めているということなので、日本の5つ星ホテルについても調べてきた。

スポンサーリンク

ホテルコンシェルジュ町田徹
ってどんな人?

町田徹

プロフィール

名前   :町田 徹
よみかた :まちだ とおる
出身地  :東京都
生年月日 :1976年生まれ
年齢   :40歳(執筆時)
趣味   :ゴーカート
職業   :ホテルコンシェルジュ
勤務ホテル:ザ・サヴォイ

経歴

◆高校卒業後に渡英

◆大学でホテルマネジメントを学ぶ

◆2001年 「フォーシーズンズホテル・カナリーワーフ」に就職

◆ハウスキーピングなどを経て、コンシェルジュ・クラークになる

◆その後も名門ホテルで経験を重ね、開業にも尽力する

◆2009年 「ロンドン・コンシェルジュ・オブ・ザ・イヤー」を受賞

◆2014年12月 日本人として初めて「ザ・サヴォイ」のヘッド・コンシェルジュを務める

結婚はしてる?子供はいる?

町田徹さんの妻は裕子さんといって日本人のようだ。

ちなみに裕子さんも結婚前はホテルマンだったそうで明るく清潔感のある方だ。

二人の子供にも恵まれ、結婚生活は円満のように思われる。

ホテルコンシェルジュという忙しい仕事の中で、公私混同はせずに休日は二人の子供たちと趣味のゴーカートを楽しんでいるということだ。

それにしてもホテルコンシェルジュという仕事は責任感や思いやりが無いとできないと思う。

そんな仕事をしている父を持つ子供たちは、さぞかし誇らしいだろう。

年収はどれくらい?

一体どれくらい稼げるのか知りたいと思ったので調べてみた・・・がやはり公表しているはずもなかったので、一般的にはどれくらいなのかを調べてみたところ・・・

ホテルのコンシェルジュの場合、

所属するホテルの規模にもよりますが

年収は約400~600万円

月収では30~40万円前後が平均と言われています。

高級ホテルにとっては、

ホテルの顔ともいえる存在がコンシェルジュです。

知識と経験・情報量がものをいう職業と言われ、

優秀な人材が昇進して就くホテルマンの花形職業ともいえる存在です。

そのため年収はホテルマンの年収の中でもやや高い傾向があります。

おそらく町田徹さんの場合は、現在の勤務先の「ザ・サヴォイ」はホテルという存在の中でも一流中の一流ホテルだと思うので平均よりは大幅に高いだろう。

それも海外のホテルなので、おおよそ年収は1200万くらいではないだろうか。

スポンサーリンク

ホテルコンシェルジュの仕事

町田徹さんの経歴と家族・年収を紹介したところで、ホテルコンシェルジュの仕事内容についても調べてきた。

一般的には「ホテルの顔」とまで言われているホテルコンシェルジュ。

ホテルコンシェルジュというポストは、基本的にホテル内で有能な人が就くポジションだ。

ホテルマンとして、コンシェルジュという職種は一つの花形といえる。

そして、宿泊客からのあらゆる要望や問い合わせに応える「何でも屋」でなければならない。

そのため、人の役に立ち、宿泊客からの感謝をダイレクトに受け取れる職業でもあるのだ。

またコンシェルジュは、昨今では珍しく非常に人間臭い職業といえる。

宿泊客とコミュニケーションを取り、要望をお伺いして、食博客のために全力を尽くす・・・つまりコンシェルジュに求められるのは、マニュアルを超えたサービスといえるのではないだろうか。

そのため、コンシェルジュには高いスキルが求められるが、その分カスタマーたちが喜んでいる姿を間近で見られるというメリットもあるだろう。

町田徹さんは冊子のインタビューでは・・・

コンシェルジュに「ノー」という答えはない。 経験と知識、人脈を駆使して、リクエストに応える。

と語っていたこともある。

海外ではホテルの選定基準に「コンシェルジュがいるか」が重要な位置づけとなっており、宿泊客にとっては、それだけ旅行の楽しさを左右する存在といえるのだろう。

VIPの宿泊客のお世話を担当する場合もあり、まさにコンシェルジュはそのホテルの顔ともいえる存在なのだ。

英国の5つ星ホテル「ザ・サヴォイ」

ザ・サヴォイ

ロンドンで老舗5つ星ホテルで、英国のVIPたち御用達のホテルとしても有名である。

ザ・サヴォイは「近代グランドホテルの祖」と呼ばれる記念碑的存在のホテルとして認知されている。

歴史あるホテルであることもうかがえることだろう。

62のスイートを含む全268室のゲストルームは、英国デザインを反映した造りで、インテリアは世界的に有名なピエール・イヴ・ロションの手によるものだ。

ザ・サヴォイ

日本の5つ星ホテル

まず初めに星について説明しよう。

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していた。

しかしランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもないし、各ホテルが目指す心地よさ・サービス・設備も異なるのだ。

ではどうやってランク分けされているのか?

それはホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、目安として5つ星を頂点にランク分けされてきた。

要は言ってしまえば、星の数でランク分けされているのは、口コミや総合評価としてということで何か特別な協議会で決まっているわけではない。

とはいえ、世界の評価として5つ星といえば最高級で、ほしいと思う設備やレストランが整っていたり、コンシェルジュなどを通して、望むサービスや手配を依頼できるなど、そのホテルとしてクリアすべきレベルというのがある。

こういったことを加味した上で日本でこの5つ星ホテルとして考えられるのは、以下のホテルが挙げられそうだ。

東京「帝国ホテル」

住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
TEL:03-3504-1111
⇒ 東京「帝国ホテル」HP

京都「ホテルグランヴィア京都」

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル
TEL:075-344-8888
⇒ 「ホテルグランヴィア京都」HP

沖縄「カフーリゾート フチャクコンド・ホテル」

住所:沖縄県国頭郡恩納村字冨着志利福地原246-1
TEL:098-964-7000

⇒ 「カフーリゾート フチャクコンド・ホテル」HP

一度5つ星を体感してみたいという人は是非行ってみてはいかがだろうか?

 

田中彩子(ソプラノ歌手)口下手で旦那ができない?年齢や年収もチェック

スポンサーリンク

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:www.gold-web.jp*www.booking.com*hotels.his-j.com

引用元:お金を稼ぐネット.com

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!