朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第1週「結婚はまだまだ先!」2話(10月2日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第1週「結婚はまだまだ先!」2話のあらすじと感想に始まり、2話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第1話あらすじや感想とキャスト(10月1日放送分)

2話あらすじ

腹痛で倒れてしまった母・鈴…家に来た医者に「悪いところはない」と言われ一安心の福子達だったが、鈴は「盲腸かもしれない」という。

鈴のおばあちゃんも盲腸で亡くなったと聞いた長女・咲は「もし母が病気なら結婚どころではない」と慌てるが、次女・克子は「母が咲に結婚してほしくないから仮病を使ったのではないか」と疑うのだった。

翌日、鈴の体調を心配し様子を見に来た咲の婚約者・真一に、鈴は「具合が良くなるまで結婚を延期してほしい」とお願いする…咲と真一は結婚の延期を考える。

一方、福子は電話交換手の仕事がなかなか上手くいかない…そんなとき同じホテルで働く厨房の野呂幸吉が、急にアメリカのツナ缶をくれる。

福子は食欲のない鈴に食べさせようとするが、鈴はお腹が痛くて食べられないという。

鈴のことが心配で身が入らない福子は、仕事で萬平からの電話を間違えて外国人に繋いでしまい大失敗…副子は間違って電話を繋いでしまった外国人の部屋に行き英語で謝罪する。

福子が落ち込みながら家に帰ると病気で寝ているはずの鈴が、台所でツナ缶をこっそり食べている…福子が声をかけると鈴は慌てて「お腹が痛い」と再びお腹を押さえるのだった…。

 

・・・3話へ続く

まんぷく第3話あらすじや感想とキャスト(10月3日放送分)

感想

まず驚いたのはこの時代は「盲腸」で亡くなることもあったのだということですね。

現在の医学はかなり進歩してるのだなと実感しました。

お母さんが「お腹が痛い」と言いながらも台所でこっそり、ツナ缶を食べている姿がなんとも可愛らしかったです。

そして福子の英語を話せるのも驚きました。

ホテルには外国のお客さんも多く宿泊するので英語が話せるのは強みですね。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第2話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

今井 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

三人姉妹の末っ子で明るくおおらかな性格で食べることが大好き。

後に「インスタントラーメン」という大発明をする。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

今井 咲/内田有紀

福子の姉で、今井家の長女。

父親の代わりに貴金属店で働き家計を支えてきた。

婚約していた小野塚真一と結婚を控えている。

香田 克子/松下奈緒

福子の姉で、今井家の次女。

周りの反対を押し切り、画家の忠彦と結婚。

三人の子供に恵まれ、現在四人目を妊娠中。

香田 忠彦/要潤

今井家の次女・克子の夫で、売れない画家。

おおらかな性格。

香田 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

妹や弟の面倒をよく見る、家族思いの頑張り屋。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の婚約者。

口数が少なく落ち着いた性格で、大手企業に勤めている。

鹿野 敏子/松井玲奈

福子の女学校時代の親友。

卒業後は薬科専門学校に通っている。

池上 ハナ/呉城 久美

福子の女学校時代の親友。

卒業後はタイピスト学校に通っている。

樫田 うた江/なるみ

福子が働くホテルの電話交換手の先輩。

保科 恵/橋本マナミ

福子が働くホテルの先輩で、フロント係。

野呂 幸吉/藤山 扇治郎

福子が働くホテルの厨房の料理人。

なにかと福子に親切にしてくれる。

立花 萬平/長谷川博己

将来、福子の夫となる人物。

幼い頃から発想力と行動力がある。

現在は、25歳の頃に立ち上げた事業に奮闘している。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!