朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第21週「作戦を考えてください」117話(2月19日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第21週「作戦を考えてください」117話のあらすじと感想に始まり、117話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第116話あらすじや感想とキャスト(2月18日放送分)

117話あらすじ

デパートの試食販売が続く中、まんぷくラーメンに栄養が沢山入っていることを証明すれば売上が伸びると考えた福子と萬平は、国立栄養研究所に栄養分析を依頼した。

その結果、まんぷくラーメンにはカルシウムやコラーゲン、ミネラル、鉄分など多くの栄養が含まれていることがわかり、「栄養満点!研究所のお墨付き」を売り文句に掲げたところ、売上が一気伸びる。

しかし、世良は「全国に売るためには問屋から声がかからないと意味がない」と厳しい意見がでる…みんなで作戦を考えるが、良い案はでないのだった…。

その夜、鈴の夢枕に立った咲がまんぷくラーメンを食べながら「屋台のラーメンとはまるで違う。ネギもチャーシュー入っていない。ラーメンのようでラーメンじゃない。でもやっぱりラーメン。その曖昧さがいけないんじゃないの?」と話した。

翌朝、鈴は福子と萬平に「ネギやチャーシューが入ってないからダメなのよ」と指摘するが、福子は「お母さんの妄想に惑わされてはダメ」と相手にしない…思ったようにまんぷくラーメンが売れないことで、雰囲気は悪くなっていた。

そんな中、克子の家でテレビを見ていた福子は、流れていたコマーシャルの見てテレビで宣伝することを思いつくのだった…。

 

・・・118話へ続く

まんぷく第118話あらすじや感想とキャスト(2月20日放送分)

感想

研究所のお墨付きをもらった「まんぷくラーメン」でしたが、思うようには売れませんね。

ギクシャクというか、やはりみんなの士気が下がり雰囲気は良いものではありません。

そんな中で、福子が見つけた突破口!

家にテレビがない福子は、コマーシャルで商品の宣伝ができるなんて思いもしなかったのでしょう。

今回もダネイホンのように世間に認知してもらうことで一気に売上が伸びそうな予感です。

ダネイホンの時みたく、また萬平はガチガチにならないか心配です。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第117話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

今井 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

後に萬平と共に「インスタントラーメン」という大発明をする。

立花 萬平/長谷川博己

福子の夫。

幼い頃から発想力と行動力がある。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

今井 咲/内田有紀

福子の姉で、今井家の長女。

小野塚真一と結婚。

結核で亡くなってしまったが夢枕に立つこともしばしば。

香田 克子/松下奈緒

福子の姉で、今井家の次女。

周りの反対を押し切り、画家の忠彦と結婚。

四人の子供に恵まれる。

香田 忠彦/要潤

今井家の次女・克子の夫で、売れない画家。

画家として花が咲き、売れっ子画家となる。

神部 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

かわいい男の子を出産。

神部 茂/瀬戸 康史

萬平の右腕として働いていた。

福子の姪、タカと結婚。

香田 吉乃/深川麻衣

克子と忠彦の次女。

マイペースで落ち着いた性格。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の元夫。

シングルマザーと結婚し、2児の父となる。

世良 勝夫/桐谷健太

個人で商社を経営している。

要領がよく、調子のいいところも。

川上 アキラ/加藤雅也

福子がパートをしていたカフェのマスター。

川上 しのぶ/牧瀬里穂

福子がパートをしていたカフェのママ。

岡 幸助/中尾明慶

萬平の製塩会社の元従業員。

真面目な性格だが、自尊心が高くけんかっ早い所もあり。

現在は北浜食品に勤務している。

森本 元/毎熊克哉

萬平の製塩会社の元従業員。

現在は岡と一緒に北浜食品に勤務している。

近江谷 佐吉/小松 利昌

大阪帝大栄養学の教授。

ダネイホン作りのアドバイスをしてくれた。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!