朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第23 週「新商品!?」131話(3月7日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第23週「新商品!?」131話のあらすじと感想に始まり、131話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第130話あらすじや感想とキャスト(3月6日放送分)

131話あらすじ

ビーフコンソメ味のスープは大絶賛…世良からは「即席ラーメンとしてすぐに売り出すべきだ」という意見がありさらに「容器に入れて売る必要がない」と言われてしまう。

しかし萬平は、はじめから容器入っていれば外でも食べられると容器入りにこだわった…萬平は「ラーメンは家で食べるもの」その概念を覆す画期的な商品を作ろうと思っているのだ。

一方、開発チームは苦戦していた…持ち運びができるように紙コップのような逆円錐型で軽くて断熱性のある容器探し、スープはそのまま煮込んでは風味が変わってしまうため改良が必要だった。

新しい麺もまんぷくラーメンよりコシがあるもので3分で戻る麺にしてほしいと萬平から指示があり試行錯誤を繰り返した。

萬平は頭の中にイメージはあるものの具体的な形ではない…そこで萬平は福子に「福子が社員になってくれればいいんだ。お前が一番ぼくの考えを察してくれる。手伝いたいんだろ?」と問いかける。

福子は「若い人達に任せないと。大事なことだと思いますよ」と答えた…しかし、少しスネる萬平に「手伝いたくない訳じゃないんです。むしろ手伝いたい。萬平さんが家に持ちかる仕事があれば手伝わせてください」と本音を言うのだった。

そして萬平は世界に売り出す新商品として「まんぷくヌードル」と命名する…ヌードルは英語で麺という意味で、世界市場を視野に入れてるということも、今までのラーメンの概念を覆すという意味も込めた名前だった。

そんな中、家には思わぬ来客が…幸がたまたま万博で知り合った外国人を家に連れてきたのだ。

世界市場を視野に考えていた萬平は良い機会だと、新しいスープで作った即席ラーメンを試食してもらうことに…しかし、問題が発生…外国人には麺をすする習慣がなく、日本の麺だと長すぎたのだった…。

 

・・・132話へ続く

まんぷく第132話あらすじや感想とキャスト(3月8日放送分)

感想

新商品のスープ作りは完成したものの、容器からまだ何も決まっていませんね。

開発チームが5人というのは、そもそも少なすぎませんか?

神部を筆頭に集まられましたが、4人は若手…確かに柔軟性はあると思いますが、この人数で「容器・スープ・麺」を完成させるのは、どうなんでしょう。

さらに世界を視野に入れてる萬平ですが、問題が多くありそうですね。

日本の文化と違う外国人にも受け入れられるカップヌードルを考えなくてはいけませんね。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第131話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

立花 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

後に萬平と共に「インスタントラーメン」という大発明をする。

立花 萬平/長谷川博己

福子の夫。

幼い頃から発想力と行動力がある。

立花 源/西村元貴

福子と萬平の息子。

まんぷく食品の従業員となる。

立花 幸/小川紗良

福子と萬平の娘。

大学生に通っている。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

香田 克子/松下奈緒

福子の姉で、今井家の次女。

周りの反対を押し切り、画家の忠彦と結婚。

四人の子供に恵まれる。

香田 忠彦/要潤

今井家の次女・克子の夫で、売れない画家。

画家として花が咲き、売れっ子画家となる。

神部 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

ヤンチャな息子の子育てに奮闘している。

神部 茂/瀬戸 康史

福子の姪、タカと結婚。

現在はまんぷく食品・商品開発部部長。

神部 大介/川口調

タカと神部の息子。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の元夫。

まんぷく食品の専務。

本城 好美/東風万智子

真一の再婚相手。

娘と息子がいる。

世良 勝夫/桐谷健太

個人で商社を経営している。

要領がよく、調子のいいところも。

保科 恵/橋本マナミ

福子が働くホテルの先輩で、元フロント係。

牧善之助と結婚し、子供が二人。

牧 善之助/浜野謙太

お金持ちの歯科医。

恵への想いが実り結婚。

野呂 幸吉/藤山 扇治郎

福子が働いていたホテルの厨房の元料理人。

現在は独立し自分の店をオープンさせている。

名木 純也/上川周作

忠彦の絵に惚れ込み、弟子入りする。

西野 紀之/馬場徹

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

久坂 隼人/竹村晋太郎

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

戸塚 洋子/ぎぃ子

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

川上 アキラ/加藤雅也

福子がパートをしていたカフェのマスター。

川上 しのぶ/牧瀬里穂

福子がパートをしていたカフェのママ。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!