朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第23 週「新商品!?」133話(3月9日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第23週「新商品!?」133話のあらすじと感想に始まり、133話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第132話あらすじや感想とキャスト(3月8日放送分)

133話あらすじ

福子の話をキッカケに麺の量を少なくして160℃の油で揚げること2分30秒、中までしっかり揚げることに成功する…しかし、萬平の顔を険しいまま。

なぜなら、すでに時間と温度を試して失敗していたから…萬平は逆円錐型の麺を見て上が詰まっているのに対し、下の方は荒くなっていることに気付く。

そして、カップにお湯を注いだ時に下からの対流で麺が均一に戻りやすくなるという利点も発見した…このことを早速、開発チームに報告しチームに容器やスープの開発状況を尋ねたところ、いずれも遅れていることを知った萬平は「君たちは真剣に仕事に取り組んでいるのか!」来週までに必ずサンプルを出すんだ」と珍しく声を荒げ出ていく。

開発チームは完全に萬平のペースについていけなくなり不満を口にするのだった…そして会社の雰囲気が悪くなっていることを察した真一は福子に「タイミングを見て萬平に話したほしい」とお願いした。

夕方、帰ってきた源は福子に「つくづく凄いと思うよまんぷくラーメンは。あの時代にお湯をかけるだけで作れるラーメンなんて誰も想像してなかった。天才なんや。お父さんは。天才の考えることなんて僕にはムリや」と弱音を吐く。

福子は「あなたは自分からまんぷく食品に入りたいと言うたのよ。お父さんの会社に入れば、ひいきしてもらって楽できると思ったの?努力しなくても出世できていずれは社長になれると思ったの?」と…「思ってない」と否定する源に「そしたら簡単に弱音を吐くのはやめなさい!!」と叱る。

それは萬平の努力を知っているからこその言葉だった…しかし、源はやりどころのない思いを抱え出ていってしまう。

その夜、福子は萬平に源に叱ったが源の気持ちもわかると話した…ダネイホンを作っていた時も萬平は開発に夢中になって、社員が不満をため込んでいたことがあったのだ。

福子は「まんぷくラーメンの時はみんなが一つになっていました。今は会社が大きくなってあなたに意見する人はいません。新商品が遅れているのは会社の人達があなたの顔色を伺って萎縮してるからやないですか?」と話した。

翌日、冷静に開発チームの雰囲気を見つめ萬平は「まんぷくヌードルには3つの役割がある」と話した…

  1. カップ麺の保存容器
  2. お湯を注ぐと調理器具
  3. 食べる時は食器

これは間違いなく画期的な商品だということ…それを作れる人間を集めてくれと神部に頼んだこと…それがこのメンバーであること。

そして萬平は「急がなくていい。じっくりと考えてくれ。わからない時はわからないと言ってくれ。迷ったら相談してくれ。みんなでカップヌードルを作ろう」と語った…やっと開発チームの心が一つになるのだった…。

 

・・・134話へ続く

まんぷく第134話あらすじや感想とキャスト(3月11日放送分)

感想

やっと開発チームが一つになりました。

やはり福子の助言は不可欠でしたね。

源に喝を入れるシーンがとても響きました。

どうしても社長の息子って、なにかと周りに気を使われたり、父親と比べられたり比べたりと悶々とする気持ちになるのはわかる気がします。

しかし、福子が源に厳しい言葉をはきっと、源の心に響いてることでしょう。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第133話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

立花 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

後に萬平と共に「インスタントラーメン」という大発明をする。

立花 萬平/長谷川博己

福子の夫。

幼い頃から発想力と行動力がある。

立花 源/西村元貴

福子と萬平の息子。

まんぷく食品の従業員となる。

立花 幸/小川紗良

福子と萬平の娘。

大学生に通っている。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

香田 克子/松下奈緒

福子の姉で、今井家の次女。

周りの反対を押し切り、画家の忠彦と結婚。

四人の子供に恵まれる。

香田 忠彦/要潤

今井家の次女・克子の夫で、売れない画家。

画家として花が咲き、売れっ子画家となる。

神部 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

ヤンチャな息子の子育てに奮闘している。

神部 茂/瀬戸 康史

福子の姪、タカと結婚。

現在はまんぷく食品・商品開発部部長。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の元夫。

まんぷく食品・専務。

世良 勝夫/桐谷健太

個人で商社を経営している。

要領がよく、調子のいいところも。

西野 紀之/馬場徹

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

久坂 隼人/竹村晋太郎

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

戸塚 洋子/ぎぃ子

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

川上 アキラ/加藤雅也

福子がパートをしていたカフェのマスター。

川上 しのぶ/牧瀬里穂

福子がパートをしていたカフェのママ。

レオナルド/ハリー杉山

幸が万博で知り合った外国人。

二人で食事に出かける関係に。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!