朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第24週「見守るしかない」134話(3月11日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第24週「見守るしかない」134話のあらすじと感想に始まり、134話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第133話あらすじや感想とキャスト(3月9日放送分)

134話あらすじ

自分の甘さに気づいた源は、今まで嫌がっていた仕事の話を家でするようになり、福子はそんな姿を見て嬉しくなるのだった。

そんなある日、福子はお店に置かれていた発泡スチロールを見てカップの素材に使えると思い源に電話をかける…しかし、源は「発泡スチロールはもろく、丼くらいの薄さにするとすぐに壊れてしまう」と答える。

開発チームで進める「まんぷくヌードル」の試作も失敗続いていた…そこで、開発チームは味を再現するため「エキスにして麺に染み込ませるものと粉末スープにするもののに分けること」を萬平に思い切って提案… それは萬平の考えとは違ったものだったが、チームのやる気に溢れる姿に任せることにした。

それは物作りを一人でしてきた萬平にとっては大きな決断だったが、まんぷく食品は昔とは違い規模が大きくなり、社員全員が商品を作るんだと思ってほしいと願っていたのだ。

そんな中、真一は岡と森本に「営業部と製造部として、まんぷくヌードルについてどう考えているか」と聞いた…製造部としては今までの袋麺とは工程の複雑さが違ってくるため製造ラインをどう作っていくかが気になるということ。

営業部としては値段、袋麺が30円で売られているのにまんぷくヌードルの100円は高いという返答だった…その答えを聞いた真一は「社長を信じるしかない。萬平君は画期的な商品になる言うてる。それは僕らの想像以上に画期的な物なんや。製造部の仕事も営業部の仕事も今までとは全く違うものになる思ったほうがええ」と話した。

一方、発泡スチロールの素材が気になった源は色々な業者に問い合わせたところ、ビーズが細かく詰まった硬い物がることを知る…試しに作ったカップは軽く、熱も伝わらなかった。

萬平から「厚みを減らし全体的に小さくし、まんぷくヌードル用の全く新しい容器」を作ることが課題になったが、カップの素材は発泡スチロールに決定。

その夜、帰りが遅い幸を心配した鈴が外を見に行くと、レオナルドが幸に抱きつくのを目撃し、驚愕する…。

 

・・・135話へ続く

まんぷく第135話あらすじや感想とキャスト(3月12日放送分)

感想

福子から喝が入った源は自分の甘さに気づきましたね。

チームが一丸となったこともあり、積極的に仕事をするようになりました。

福子は終始嬉しそう。

そんな中、レオナルドが幸に抱きついてるのを見た鈴は大騒ぎ。

レオナルドにとっては別れ際の挨拶だと思いますが、ハグの習慣がない日本人にとっては大事ですよね。

今だって抵抗がある日本人は多いのに、この時代だと余計そうだと思います。

しかし、レオナルドと幸は何度も食事に行っていることから、お互いに好意があるのは間違いないでしょう。

福子は外国人との交際を認めてますが、問題はやはり鈴ですね。

今まで娘達は自分の思った相手と結婚してくれなかったので、幸こそは…という思いが強いみたいです。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第134話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

立花 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

後に萬平と共に「インスタントラーメン」という大発明をする。

立花 萬平/長谷川博己

福子の夫。

幼い頃から発想力と行動力がある。

立花 源/西村元貴

福子と萬平の息子。

まんぷく食品の従業員となる。

立花 幸/小川紗良

福子と萬平の娘。

大学生に通っている。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

香田 克子/松下奈緒

福子の姉で、今井家の次女。

周りの反対を押し切り、画家の忠彦と結婚。

四人の子供に恵まれる。

香田 忠彦/要潤

今井家の次女・克子の夫で、売れない画家。

画家として花が咲き、売れっ子画家となる。

神部 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

ヤンチャな息子の子育てに奮闘している。

神部 茂/瀬戸 康史

福子の姪、タカと結婚。

現在はまんぷく食品・商品開発部部長。

神部 大介/川口調

タカと神部の息子。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の元夫。

まんぷく食品・専務。

岡 幸助/中尾明慶

萬平の製塩会社の元従業員。

現在はまんぷく食品・営業部部長。

福子の姪、吉乃と結婚。

森本 元/毎熊克哉

萬平の製塩会社の元従業員。

現在はまんぷく食品・製造部部長。

西野 紀之/馬場徹

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

久坂 隼人/竹村晋太郎

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

戸塚 洋子/ぎぃ子

まんぷく食品の従業員。

商品開発チームに選ばれる。

桑原 敏子/松井玲奈

福子の女学校時代の親友。

戦時中に呉服屋と結婚。

川上 アキラ/加藤雅也

福子がパートをしていたカフェのマスター。

川上 しのぶ/牧瀬里穂

福子がパートをしていたカフェのママ。

名木 純也/上川周作

忠彦の絵に惚れ込み、弟子入りする。

レオナルド/ハリー杉山

幸が万博で知り合った外国人。

二人で食事に出かける関係に。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!