朝ドラ「まんぷく」あらすじと感想

朝ドラ「まんぷく」第26週「行きましょう!二人で」149話(3月28日放送分)のあらすじと感想を公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは第26週「行きましょう!二人で」149話のあらすじと感想に始まり、149話の登場人物およびキャストを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

まんぷく

まんぷく第148話あらすじや感想とキャスト(3月27日放送分)

149話あらすじ

鈴が「お葬式を挙げたい」と突然言い出す…どうやら夢で咲姉ちゃんから「生きている間にみんなにありがとうを言えて良かった」と聞き、自分もと考えたようだ。

萬平と福子が戸惑うも、鈴は過去の実例をあげた…そして強引に日取りを決めた鈴の生前葬の日がやってくる。

本格的なお葬式の装いにやってきた世良は驚いていた…鈴の挨拶から始まり、鈴は棺の中に横たわった。

お坊さんのお経のあと、世良の弔事が読まれその後も弔事は続く…一人一人の弔辞が終わる度に鈴は起き上がり「ありがとう」とお礼の言葉を口にしていった。

全員の弔辞が終わり鈴の挨拶で締めようと萬平が声をかけると、鈴は「克子と福子も何かしゃべって。娘達ともお別れしないと」と二人いにお願いをした。

そして克子は鈴に向かって話し始めた…「お母さんはほんまに面白い人やわ。生前葬なんて武士の娘がそんなこと考える?せやけどお母さんがほんまに亡くなってしもうて、これが本当のお葬式なら私はきっと泣いてばかりで何も言えなかった。年をとればとるほど、お母さんに似てきたと思う。思ったことすぐに口に出してしまうところ、ふとした仕草がやっぱりお母さんの娘なんやって…お母さんの娘で良かった」と、横たわる鈴の手を握り涙を流した。

次に福子は咲の遺影と共に鈴の前に立ち「お母さんは咲姉ちゃんのことが大好きだった」と言うと、咲が亡くなってから一生懸命、咲の代わりになろうとしたこと、萬平との結婚、結婚してから苦労かけっぱなしだったことを話し始めた。

そして「山あり谷ありの自分たちに文句を言いながらも側にいてくれてありがとう」と心の底から感謝を伝えた。

生前葬をしてみんなに「ありがとう」を伝えられた鈴は「今日は本当に良かった。集まってくれた皆さんに心から感謝します」と胸を抑えて笑顔で挨拶するのだった…。

 

・・・150話へ続く

まんぷく第150話あらすじや感想とキャスト(3月29日放送分)

感想

生前葬は無事に幕を閉じましたね。

生きているうちに「ありがとう」を伝えるたいという気持ちはすごく良くわかります。

なので私個人の意見で言えば、生前葬の賛成です。

でも、そんなことも必要ないくらい普段から「ありがとう」と言いたいものですよね。

小さなことでも感謝することは、とても大事なことですからね。

< スポンサーリンク >

登場人物/キャスト

次に第149話に登場する人物の役柄とキャストを紹介しよう。

立花 福子/安藤サクラ

朝ドラ「まんぷく」物語のヒロイン。

後に萬平と共に「インスタントラーメン」という大発明をする。

立花 萬平/長谷川博己

福子の夫。

幼い頃から発想力と行動力がある。

立花 源/西村元貴

福子と萬平の息子。

まんぷく食品の従業員となる。

立花 幸/小川紗良

福子と萬平の娘。

大学生に通っている。

今井 鈴/松坂慶子

福子の母親。

夫に先立たれてから、娘三人を女手一つで育ててきた。

感情の起伏が激しく気位が高く、品格を大切にしている。

神部 茂/瀬戸 康史

福子の姪、タカと結婚。

現在はまんぷく食品・商品開発部部長。

神部 タカ/岸井ゆきの

克子と忠彦の長女で、福子の姪。

ヤンチャな息子の子育てに奮闘している。

神部 大介/川口調

タカと神部の息子。

岡 幸助/中尾明慶

萬平の製塩会社の元従業員。

現在はまんぷく食品・営業部部長。

福子の姪、吉乃と結婚。

森本 元/毎熊克哉

萬平の製塩会社の元従業員。

現在はまんぷく食品・製造部部長。

小野塚 真一/大谷亮平

今井家の長女・咲の元夫。

まんぷく食品・専務。

本城 好美/東風万智子

真一の再婚相手。

娘と息子がいる。

世良 勝夫/桐谷健太

個人で商社を経営している。

要領がよく、調子のいいところも。

桑原 敏子/松井玲奈

福子の女学校時代の親友。

戦時中に呉服屋と結婚。

池上 ハナ/呉城 久美

福子の女学校時代の親友。

戦時中に地主と結婚。

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「まんぷく」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

各話の詳細ネタバレまとめ

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!