LIFESTYLE-knowledge

久々のカラオケ♪♪

…と調子にのって歌いまくった結果、喉が痛い!

声がでにくいし、「もっと歌いたいのにどうしたらいいんだ?」

と思いつつ無理やり歌ったりしたことはないだろうか?

次の日声がガラガラで難儀なってしまったという経験を持っている人は多いと思う。

ここでは意外な方法も見つけたので、そのやり方を紹介していきたい。

スポンサーリンク

喉を傷めた時の対処方法

1.マスクをする

待ち時間とかをマスクにするなどする事で、口呼吸から鼻呼吸に意識がいきやすので喉の乾燥を防ぐ効果がある。

喉が乾燥すると炎症が悪化し痛みへとつながるので効果があるといえるだろう。

2.喉にいいものを取り入れる

のど飴やはちみつ・花梨・大根などが喉に良いと言われているが、正直カラオケにいって大根食べている人は見たことがない(笑)

わたしは、主にはちみつのど飴を持っていきなめているが、喉の痛みが前よりもマシになったので効果ありだろう。

3.刺激物をさける

カラオケに行くと、スパイシーポテトやピザ(タバスコ付き)・コーラ(炭酸系)などの刺激物をよく口にするという人は多いはず!

実は喉に負担をかけており、痛みがでてしまう原因になっていたみたいだ…。

痛みが出た場合は、うがい薬と言いたい所だがそんな物はないはずである。

そこで「ぬるま湯に塩」を入れたり、「しょうが湯」を飲むと喉の痛みは軽減されるので試してほしい。

しょうが湯とかならもしかすると、メニューにあるかもしれない。

4.甘草を取り入れる

「甘草」は風邪薬などにも入っている漢方薬で、甘草に含まれるグリチルリチン酸が喉の痛みを抑える役割がありますので効果的である。

※大勢で行くとできないが、しゃべらないというのも1つの手段といえる。

ツボを刺激

天突(てんとつ)

部位:左右の鎖骨のあいだのくぼんだ所にある。

念のために動画を載せておくので参考にしてほしい。

気舎(きしゃ)

左右の鎖骨上にある縁部分にあり、指でやさしく刺激すればOK!

上記でいう天突から指二本分外側なのでトライしてみてほしい。

スポンサーリンク

痛くならない為の方法

ここからは余談となるが、喉が痛くなってからではなく痛くならない為の方法も紹介しておくので参考してみてほしい。

腹式呼吸

喉で歌ってしまうとどうしても負担がかかり、痛めてしまう為である。

お茶系の物は飲まない

余計な油分を奪いとってしまい喉を痛めてしまう為だ。

常温のお水とかは適しているので良い。
「のど飴」や「しょうが湯」は経験談で、実際効き目があった方法なので是非トライしてほしい。

 

スポンサーリンク

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!