朝ドラ「なつぞら」25週

朝ドラ「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」ネタバレあらすじを公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは朝ドラ「なつぞら」25週のネタバレあらすじを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「なつぞら」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

なつぞら

朝ドラ「なつぞら」

人物相関図(アニメーション編)

相関図「なつぞら」19週~

あらすじ(25週)

ある日突然、生き別れた妹・千遥(清原果耶)が娘(粟野咲莉)を連れて、なつ(広瀬すず)のアニメ会社を訪ねてくる。

娘がアニメ「大草原の少女ソラ」の大ファンだというのだ。

28年ぶりに千遥と再会したなつは感極まるが、嫁ぎ先に生い立ちを秘密にしている千遥は、あいさつするとすぐに帰ろうとする。

引き止めるなつに、千遥は神楽坂の小料理屋で働いていると明かし、お客としてなら来てもいいと言う。

後日、咲太郎(岡田将生)、光子(比嘉愛未)、信哉(工藤阿須加)たちと店に入ると、出迎えたのは板前姿の千遥だった。

千遥の料理を口にすると、なつたちは料理人だった父の懐かしい味を思い出す。

引用元:NHK公式サイト/なつぞら

< スポンサーリンク >

ネタバレ(25週)

ここからは朝ドラ「なつぞら」第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」のネタバレを公開しています。

145話(9月16日放送分)

つが千夏という少女になにかを感じ追いかけてみると、その母親はなんと千遥だった…なつは目を疑うが千遥は「娘がソラのファンなんです(だからマコプロにお邪魔しました)」と言い、そこに坂場と優も現れ紹介することができる。

相変わらず口数の少ない千遥はそのまま帰ってしまおうとするが、なつが現在の居場所を聞くと神楽坂・杉の子という料理屋で働いているのだという…千遥は「そこに(なつが)お客様として食べにきてください」と言ってくれた。

なつの作ったアニメーションの作品が、ついに千遥との糸を繋ぐ…なつは「この作品のお陰で(千遥に)やっと会えました」と今まで以上に「大草原の少女ソラ」の制作に力を注ぐのだった。

なつはその出来事を咲太郎に話し、一緒に千遥の料理屋に行くことにする…しかし、なつは「どうして千遥は今になって会ってくれる気になったんだろう」と疑問を抱いていた。

実は千遥が結婚した相手との仲があまり良くなく、むしろ旦那は家には帰ってこない状態が続いていて、このままだと離婚の危機さえ考えられるんだという…そして別れた際にはお店を辞めて、ここから離れなければならないという事情があったのだ。

そんなことは知らないなつと咲太郎は、土曜日の夜に千遥が働く料理屋・杉の子に行くことにする…。

146話(9月17日放送分)

つと咲太郎(信哉・光子・明美も同行)は土曜日に千遥が働く杉の子へ向かった…杉の子に入った5人は千遥のことをすぐに見つけるが(千遥には事情があることを察して)素性はわからないようにしながら、話を進める。

千遥は親方に教えてもらったお陰で、とても良い料理人に成長していた…その中でなつも人生の中で色々な師(泰樹・仲など)に出会い、教えてもらい成長してきたと話す。

そして料理は基本的におまかせだったが、そのコースの「最後に天丼を食べたい」と咲太郎は注文していた…いざ天丼が出来上がり、咲太郎はそれを口にした瞬間「これだ…戦死した父が昔作ってくれた天丼と同じ味…間違いなくこの味だ」と感動し、千遥に自分たちの父親も料理人だったことを明かす。

さらになつは母親との思い出まで思い出し、涙を流した…それは千遥がいたことで掘り起こされた記憶で、まぎれもなく本当の家族だという証だった…。

147話(9月18日放送分)

つたちは杉の子で食事を終え千遥にも別れを告げると、なつはこっそりと古びた手紙を千遥に渡す…その手紙とは戦死した父親がなつたちに残した手紙で、それを後から読んだ千遥は家族の愛情を感じとり、涙を流した。

翌日の日曜日「大草原の少女ソラ」が放送され、その中で牛の乳搾りをする描写が描かれるが、そのシーンを見た千遥の娘・千夏や、なつの娘・優は「私も乳搾りしてみたい」と同じことを言う。

それからもなつは「大草原の少女ソラ」の制作に追われていた…手が回らない原画は外注に出し、戻ってきた原画を坂場と手分けしてチェックをしていくのだが、時に細かい描写(卵を割るシーンなど)に戸惑い、締切が近づき時間と戦うこともしばしば。

そんな中なつはアニメで、できる限りの表現を思いつき、そのアイディアを絵にした…そして3週間が経ち「大草原の少女ソラ」の反響はさらに大きなものとなり、マコプロに大量のファンレターが届く。

一方、千遥は一つの覚悟を決め千遥の義母・雅子に(旦那は家には帰ってこない状態が続いていたこともあり)「お義母さんに話したいことがあります…(帰ってこない旦那とも)きちんとお話させてください」と別れ話を切り出した。

そんなある日、なつが「大草原の少女ソラ」の作画に精を出していると、そこに突然、千遥と千夏が訪ねてくる…。

< スポンサーリンク >

148話(9月19日放送分)

つは千遥から「私あの店を辞めようと思う…」という言葉を聞き、二人だけで話をしようと千遥を自宅に招き事情を聞くことに…千遥が18歳の頃、有名な料亭の次男に見初められ結婚したが、現在はその旦那も別の女性と暮らしていて家には帰ってこないらしい。

それでも千遥に料理を教えてくれた親方(義父)が残してくれたお店(杉の子)を辞めてまで、今の生活を続けていくか、それとも別れてお店を辞めるか迷っていたが、別れる決心を決め千夏と二人で生きていく覚悟を固めたようだ。

そして料亭に嫁ぐ時、自分の過去を隠して結婚したため後ろめたさがあるようだが「だけど、千夏にまでウソをついて生きるのはもう嫌なんです…私は堂々と生きられるようになりたい…そのために本当のことを話してあの人と別れようと思います」と話す。

その上で千遥は涙を流しながら「また家族になってくれる…?」と尋ねると、なつは「そんなの当たり前じゃない…千遥はもう自由になっていい…堂々と生きていい…また一緒に生きよう」と家族の絆を取り戻す一言を発した。

そしてその言葉が千遥の胸には大きく響いたようで、今まで素性を隠してきた千遥だったが、二人でマコプロに戻ると、なつの妹であると素性を自ら明かし、笑顔でマコプロを去っていく。

その晩なつの家には咲太郎と信哉が集まり、千遥の今後について話し合いをした…信哉が少し調べてきたらしく、現在、千遥が働く料亭を円満に辞めれるか(旦那と別れられるか)は、義母・雅子を説得できるかどうかだと言うが「決して話の通じない人ではないらしい…誰に聞いてもちゃんと筋の通った人だって」と情報を収集してくれる。

そんな信哉も「俺にとっても本当に家族だと思ってるんだよ…あの千遥ちゃんがまた家族になったら、俺の戦争もやっと終わる気がするよ」とまたも信哉のお陰で、家族が元通りになろうとしていた…。

149話(9月20日放送分)

つと咲太郎は今後の千遥についての話し合いをするため、神楽坂の料理屋・杉の子までやってくる…杉の子にはすでに千遥と千遥を育ててくれた置屋の母・光山なほ子が待っていて、その後すぐに千遥が嫁いだ料亭の義母・雅子と千遥の夫・清二もやってきた。

まず千遥は隠してきた自分の過去を話し、別れたあとはこの店を辞め、千夏を引き取り二人で生きてく決心を話すと、雅子は「千夏は大事な孫です…そもそもどうやって育てていけるというの?」と高圧的に言ってくる。

それに対しなつは「私たちがいます…家族がいます…どうか千遥から千夏ちゃんを奪うことだけはしないでください…これからは家族が必ず支えていきます」と横から千遥に助け舟になる一言を言った。

そんな話をしていると雅子は「あなた達の気持ちはよくわかりました…夫婦の関係に関しては、こっちが悪いんでしょうから離婚は認めます…だけど千遥さん、この店は今あなたが居ないとやっていけないのよ…この店の味はあなたの味なの…あなたはうちの人(親方)が見込んだ料理人なのよ…離婚してもこの店はやってもらえないかしら」と話は結論へ向かう。

千遥はもちろんその話を承諾した…信哉の情報通り雅子は「決して話の通じない人ではなく、ちゃんと筋の通った人」で誠心誠意話し合った結果、円満に話は終える。

そうしていると、なつは北海道に連絡をしていたが、剛男はなつたち家族に変化がおきるとなにかの責任を感じてしまい、千遥の事情を聞いて心配になり東京の杉の子を訪ねた…。

150話(9月21日放送分)

男が千遥を心配して杉の子に着くと、なつと咲太郎と千遥が待っていて話し合いの結果、相手の親にも理解してもらえたことを伝えると、剛男は安堵の表情を見せる…そんな剛男はなつの家に泊まることになるが「大草原の少女ソラ」の作品の制作が、猛烈に大変な作業だということを知った。

そして剛男が北海道に戻りなつの過酷な生活のことを話すと、泰樹が「なつを助けてやれ」と富士子に指示する…そんなこんなで昭和50年の春が近づいた頃、富士子は上京することとなり、マコプロを直接訪ねた。

なつは富士子に「じいちゃん怒ってなかった?なつを甘やかすなって…」と聞くと、富士子は「じいちゃんがなつを助けてやれって言ったのさ」と話す…齢90歳になった泰樹は、なつの幼かった頃を思い出し、一緒に生きてきた人生を振り返っていた…。

 

・・・25週目へ続く

みんなの感想(25週)

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「なつぞら」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

全話ネタバレまとめ/その他詳細

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:https://www.nhk.or.jp*https://www.instagram.com

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!