朝ドラ「スカーレット」第5週

朝ドラ「スカーレット」第5週「ときめきは甘く苦く」ネタバレあらすじを公開しています。

見逃してしまった人や、あまり興味はないが内容が気になる人もいるだろう。

ここでは朝ドラ「スカーレット」5週のネタバレあらすじを公開するので参考になればと思う。

ちなみに朝ドラ「スカーレット」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」 で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

< スポンサーリンク >

スカーレット

朝ドラ「スカーレット」26週まで

人物相関図

朝ドラ「スカーレット」相関図

あらすじ(5週)

喜美子(戸田恵梨香)の協力が実って、圭介(溝端淳平)の片思いの相手・あき子(佐津川愛美)が荒木荘にやってくる。

圭介はすっかり舞い上がってしまう。

なぜか落ち込んだ喜美子は、ちや子(水野美紀)に圭介への恋心を指摘されてようやく気づく。

しかし喜美子を妹のようにかわいがる圭介に、あき子は逆に嫉妬する。喜美子の初恋は思いがけない方向に。

絵が大好きな喜美子は、大阪に来てからも描くことを続けていた。

女中の仕事のかたわらで本格的に絵の勉強をしたいと思いはじめる。

ちや子に勧められ、学校の特別講師でもある世界的な芸術家・ジョージ富士川(西川貴教)のサイン会に行くことに。

ジョージに言葉をかけられて緊張しつつサインをもらう喜美子。

そこに現れたのは、8年ぶりに会う草間宗一郎(佐藤隆太)だった。

思いがけない再会を喜びあう2人。

草間は荒木荘の住人の雄太郎(木本武宏)や、さだ(羽野晶紀)とも打ち解ける。

戦後ずっと、離れ離れになった妻を探し続けてきたのだが、大阪にいることが分かったのだという。

しかし今は別の男性と一緒にいると聞いて、喜美子も戸惑う。

喜美子に強く勧められて、草間は妻に会って思いを伝えることにする。

引用元:NHK公式サイト/スカーレット

< スポンサーリンク >

ネタバレ(5週)

ここからは朝ドラ「スカーレット」第5週「ときめきは甘く苦く」のネタバレを公開しています。

25話(10月28日放送分)

介の恋を応援することになった喜美子だったが、実のところ恋のあれこれは全くうとく、色気より食い気だった…そんな中、喜美子は犬のゴンを連れてコワモテ男が、圭介の意中の女性を「あき子」と呼んでいるのを偶然耳にする。

このことを圭介に伝えると、さらなる後押しを期待され喜美子は「荒木荘にようこそ作戦」を提案した。

数日後、歌える喫茶「さえずり」でバイトをしている雄太郎から、あき子の父親(コワモテ男)が来ていると連絡を受けた喜美子は父親に「あき子を圭介に会わせたい」と直談判する。

父親に「しかるべき人を間に立てなはれ…話はそれからや」と一蹴されてしまうが、喜美子は雄太郎からアドバイスをうけ「圭介が医学生」であることを伝えた。

すると父親から話を聞いたあき子が荒木荘にやってくる…突然の出来事に圭介は舞い上がるのだった…。

26話(10月29日放送分)

美子があき子の父親に「(圭介が)医学生」であることを伝えた結果、あき子が荒木荘を訪ねてくる…あき子との再会に舞い上がる圭介は「喜美ちゃん、ありがとう!」と喜美子を抱きしめた。

圭介とあき子はすぐに意気投合し、そんな2人に喜美子は圭介の大好きな(喜美子手作りの)おはぎを持っていこうとするが、圭介は甘い物が嫌いだというあき子に合わせ「せっか作ってくれてたから(しぶしぶ)食べてたっていうか…」と言い、喜美子はショックを受けるのだった。

その後、圭介はあき子に誘われるがまま外食にでかけ、喜美子は2人のことを見送る…その夜、荒木荘では圭介とあき子の話で持ちきりだった。

そんな中、ほろ酔いで帰宅した圭介は出迎えた喜美子に、あき子とのデートの話をし「喜美ちゃんのお陰や…かわいい妹」と感謝する…しかしなせか喜美子は素直に喜べなかった。

様子のおかしい喜美子のことを心配した荒木荘の住人は次々と喜美子に「大丈夫?」声をかけるが、喜美子はなんのことだかわからない…そんな喜美子にちや子は「喜美ちゃん自分の気持ちわからへんの?」と圭介に恋をしているのだと話した。

喜美子は「この胸がズキズキ痛むのも…気持ちが沈んでしまうのも…恋?さっき圭介さんが浮かれた様子で帰ってきたんで何浮かれてんのや、このポンコツと思った…そやけど笑ってる顔見たら良かったやん思いました…圭介さんが喜んでるとうちも嬉しい」と言う。

そして喜美子は「悲しくも寂しい気持ちにもなる…気持ちが忙しい…おもろいな…恋っていうのはおもろいな」と今までない気持ちに戸惑いながらも嬉しくなるのだった…。

27話(10月30日放送分)

介とあき子の恋は順調で朝にはあき子の父親が犬のゴンを連れて、夕方にはあき子が荒木荘の前をよく通るようになった…喜美子は度々、圭介のデート練習の相手を務め、喜美子と圭介の距離はグッと近づく。

圭介はデートの服を選んでもらったり何でも喜美子に相談し、喜美子は自分の気持ちを隠しながら笑顔で接していた。

一方で荒木荘の話ばかりする圭介にあき子は文句を言い始め「今日の服だって女中なんかに選んでもらって…女中なんかとそんなに仲良くしてほしくない」と圭介と喜美子の仲の良さに嫉妬してしまう。

そんなあき子に圭介が「(喜美子のことを)女中なんて言わんでくれ…喜美ちゃんは大切な妹や…見下したような言い方やめてくれへんかな」と言い返すと、あき子は泣き出し「ごめんなさい…ヤキモチや…」と荒木荘から出てほしいとお願いした。

悩んだ圭介は喜美子に「荒木荘を出て大学の寮に移る…好きな人の悲しい顔見たないねん…あき子が荒木荘出て言うから出ていくことにした」と打ち明け「喜美ちゃん、好きや…妹みたいに大事に思ってるよ」と言う。

圭介の本音を聞いた喜美子は「うちも圭介さん大好きや」と答え、圭介を笑顔で送り出す決意をした。

「決意が揺るがないうちに」と圭介は来週早々にも荒木荘を出ていくことになり、あき子も父親も散歩のコースを変えたのか、荒木荘の前を通ることはなかった…。

< スポンサーリンク >

28話(10月31日放送分)

介が荒木荘を出ていく日がやってきて、喜美子は住人たちとともに笑顔で送り出す…しかし喜美子は圭介と一緒に過ごした日々を思い出し、涙を流しながら「恋なんて二度とするもんか」と固く心に誓うのだった。

そしてその年の暮も押し迫ったある日、荒木荘には学校見学に行っていた喜美子の代わりに大久保が手伝いにやってくる…さだが喜美子の仕事ぶりを褒め「(喜美子のことを)認めてあげたら?一人前のハンコ押してあげたら?」と言うと、大久保は「荒木荘、卒業してしまいます…寂しいやないか」と心の中では、喜美子のことを認めているようだった。

そんな中、荒木荘に戻ってきた喜美子は美術学校見学での出来事を嬉しそうに報告し「美術研究所という所だと、週3日の絵画コースというのがあるので荒木荘の仕事を両立できます」と話す…そして大久保は喜美子が辞めないことを聞いて安心したように帰っていった。

数日後、喜美子はちや子に美術研究所で特別講師をすることになった日本を代表する芸術家・ジョージ富士川のサイン会に行くよう勧められ会場へ向かう…ジョージ富士川のコテコテの大阪弁に驚いた喜美子だっったが、このあとさらに驚くことが待ち受けていた…。

29話(11月1日放送分)

美子はちや子のススメで世界的な芸術家・ジョージ富士川をひと目見ようとサイン会にやってきた…そこで喜美子はジョージ富士川に「来年から美術研究所に通おうと思っている」ことを伝えると、激励され感激する。

そして喜美子が振り向くとそこにはかつて信楽の実家に居候していた草間の姿が…2人は久しぶりの再会に喜び、近況を報告しあった。

そこで草間は終戦後、生き別れた妻が元気で過ごしていることを報告し「この近くの商店街で飲食店をやってる…別の人と…もう僕が死んでしまったと思ったのかな…別の人と暮らしてた…その事実を誰も僕には言えなかったんだろうな…ずっと何年も知らないで探して…いつか笑い話にできたら喜美ちゃんにも連絡しようと思ってて…バカみたいな結末でがっかりさせたね」とムリに笑ってみせた。

そう話す草間に喜美子は「あの強くてたくましい草間さんはどこかに消えてしまった」ような気がして寂しい気持ちになる…そして喜美子は「行きたい所がある」と言って草間とある場所へ向かった。

一方、ちや子の職場では信頼していた上司が他の新聞社に引き抜かれ、ちや子に何も言わずに辞めてしまったことを知る。

さらに社員の中には他の新聞社に移る予定の人もいて、社員たちに「俺らは生活かかってるんで…女と男は違うわ…お前結婚せい…結局、女は家庭に入るまでの腰掛けや…どう頑張ってもな」と言われたちや子は会社を飛び出し、放心状態で街を彷徨うのだった…。

30話(11月2日放送分)

美子は草間の生き別れた妻が他の男と店をやってると聞き「奥さんともう一回話した方がええです」と半ば強引に草間を連れて店を訪ねる…喜美子の後押しでついに草間は妻と久しぶりの再会をするも、2人は顔を見合わせたまま黙り込んだ。

すると草間は何事もなかったかのように客して振る舞い、喜美子も草間にあわせて妻に声をかけられない…店に来たお客さんの話から「妻が妊娠中」であることを知った草間は結局、妻と話し合うことなく食事を済ますと店から出ていった。

片付けをしていた妻はテーブルの上に離婚届けと「幸せに…宗一郎」というメモを見つけ、こっそり涙を流す…離婚届けを草間が置いていったことを知らない喜美子だったが、どこか吹っ切れた表情の草間を見て安心するのだった。

一時の楽しい時間を過ごした喜美子と草間は笑顔で別れる…しかし荒木荘に戻って喜美子に常治から「母が倒れた」という緊急の連絡が入った…。

 

・・・6週へ続く

みんなの感想(5週)

U-NEXTで視聴する!

朝ドラ「スカーレット」は、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「U-NEXT」で配信されている。

U-NEXTの登録はこちら

全話ネタバレまとめ/その他詳細

その他のドラマ/ネタバレ

< スポンサーリンク >

 

本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

出典元:https://www.nhk.or.jp*https://www.instagram.com*https://twitter.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで【ジョニタメ】をフォローしよう!